食育の体験の場として園庭に石窯を作りました。この石窯を使って子どもたちとパンやピザを焼いたり、バーベキューもできます。普段何気なく食べている食べ物も一から作ることにより、食べ物と自分たちのつながりを教えていきたいと思っています。

また、施設の材料は全て埼玉県産材のスギやヒノキを使っています。子ども達が直接木に触れることで、木の感触や温もりを伝えています。

この施設は保護者の皆様の交流の場として貸出もしています。
体験的保育の実践の立場から、お茶室をつくりました。茶道は礼儀や心を大切にし、人の基本を教えてくれます。

子どもたちには茶道を通して、礼儀の基本を教えていきたいと考えています。

また、3月には園児から保護者の方へお茶を点て振舞います。
当園では外部講師による英会話レッスンを行っております。

年に数回外国人講師によるレッスンもあります。

レッスンは歌、ダンス、ゲームなどを取り入れ、子ども達が楽しみながら学べるように工夫しています。
1週間に1回、音楽の専門講師を招き、ピアニカのレッスンを行なっています。

その他にも歌やハーモニカをはじめとする様々な楽器を教わります。
上記の他にも、他の園には無い独自の要素を多数取り入れ、成長し合える時間を共に過ごします。
やなぎ保育園の取り組みについてご興味をお持ちの保護者の皆様、ぜひお気軽にご連絡ください。

たんぽぽ組(0・1歳児)

0歳児…産休明けからの赤ちゃんもいます。スキンシップを大切に、笑顔でたくさん語りかけ、初期体験を豊かなものにします。
1歳児…歩行が安定していくので、体を動かす遊びを楽しみ、生活遊びの中で色々なことを体験し言葉のやり取りや表現することを楽しんでいきます。
ちゅうりっぷ組(2歳児)

生活に必要な基本的習慣を身に付け自分でしようとする頃です。子どもたちは保育士と共に様々なことを経験し、運動や表現することを楽しんでいきます。
ゆり組(3歳児)

子どもたちの自分でしようとする気持ちを大切にしながら、基本的生活習慣を身に着けていきます。自分の思いや感じた事を言葉で表現し、友達と関わることの楽しさを学んでいきます。
さくら組(4歳児)

友達とのつながりを広げ、集団としての行動ができるようにしていきます。保育士や友達と一緒に遊んだり、クラスのみんなで様々な活動に取り組む楽しさを体験し、学んでいきます。
ひまわり組(5歳児)

友達や異年齢児との関わりの中で、相手を思いやる心や協力する態度を身につけていきます。園での行事や遊びを通して、最後までやり遂げ達成感を味わい、向上心を養っていきます。

社会福祉法人やなぎ保育園
所在地 埼玉県春日部市樋篭620-3
お問合せ 048-761-2085
保育時間
通常 平日 8:30~16:30 土曜 8:30~13:00
延長 平日 7:00~19:00 土曜 7:30~16:30

  HOME

  園の特色

  園児の1日

  園より お知らせ

  Q&A

  園について